2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿レッツゴー広場は噴水脇特設ステージにおいて、2006年10月25日(水)から翌日曜日まで、世界に誇れる日本のマンホール百選〜こんなに楽しいマンホール!〜を開催いたします。 期間中は、日本全国からお借りしてきたご当地マンホールを自由に閲覧できるほ…

「勘弁してくださいよー」

「今日のゲストは、スーパー鍋包丁のお二人でしたー」 「ちょ、ちょっと待ってくださいよ」 「告知させてくださいよ」 「えー」 「僕らはこのために今日やってきたんですから」 「そうですよ」 「仕方ないなー、じゃ手短にね」 「はい。えーと、フィンランド…

フリーマーケットを開いている叔父についでに売ってと物を渡したその直後に他人が物を買っていった、僕はラッキーと声を上げ叔父に先ほどの支払いを求めたが、それはできないと拒否される・フリーマーケットのルールでもあるのかな・そう思って叔父に後でち…

[]

ババ抜きをしようと思ったがトランプがない、しかし、この場にはたくさんの米と米粒に字を書くことのできる人間がひとり、――完成後、背中を丸めてババ抜きをする集団、物が見づらい上に、一粒を抜き取ろうとして何粒も床に落としてしまう事故が多発、神経が…

[]

物の存在がなくサービスの存在もないのに金銭的な価値が生まれるのは神様だけ!

[]

記憶にございませんと宣言する彼の言葉は事実だが、彼がしわだらけの手で銀行員の頭に拳銃を当てているのもまた事実

[]

仕事なのか、作業服を着た男が無言で穴を掘りつづけているけど、この場所に穴を掘るような理由がわからないし、それにどうして彼の視線は僕が近付く前からずっと僕にあるのか・もしかして・不意に男が手を伸ばしてきた、僕は驚いて悲鳴を上げつつ一歩下がっ…

[]

膝を肘と勘違いするような年頃はいつまで経っても終わらない終わりたくない

無EQ

スケジュール帳に「牛肉の豚肉的な部分」と書かれていた。 ただの思いつきのフレーズをメモしたもの。 意味はよくわからない。 書いた当時は、例えば、テーマとしてよく見かける「男性の女性的な部分」のような、何かしら想像の幅が広そうなフレーズと考えて…

ソギー

犬は自身のからだを本体だと思い込んでいるが、その実、犬の本体は飼い主である私である。 顔が似てきたり、声が似てきたり、肩の角度が似てきたり、歩くのに前足を使わなくなったり、前足の指が細くなって伸び、数も五本に増え、頭以外の毛が薄くなり、安売…

その他

細い筒の中に細い鳥を入れる。 筒の向きを整え、狙いを定めて火薬に点火する。 鳥が飛んでいく。 空気抵抗で翼が広がる。 同量の火薬を使って銃弾を発射するよりも飛距離が長く、重量のため威力も高い。 欠点は、火薬の衝撃で鳥を気絶させながら射出する作り…

文明の発展とともに私たち人間は大切な何かを、

しょう油こぼしマシーン。 誰の視線もしょう油に向いていないときに、テーブルから機械の人差し指が出てきてしょう油の入った容器を倒す。 その音はテーブルを囲む人間の視線を倒れた容器と、テーブル上の不快な水滴へと向わせるが、銀色の人差し指は既に隠…

水の攻撃について

頭の泡を洗い流していると、途端に右の耳の調子がおかしくなった。 おそらく、少量の水が入り込んだのだろう。 右の耳にうっすらと膜の感じがする。 内外の気圧差のせいか、耳の穴周辺が耳の穴ごと内側に引き込まれるような感覚が続く。聞こえる音は全体的に…

浮遊感について

ポストから取り出した二枚の葉書を、玄関から内のフローリングへと投げた。 宙にレールがあるかのように滑らかに移動していく葉書は、微妙な曲線を描きながら、地面へと落下していく。 落下の方向は縦。 床に到達した二枚の葉書は、カタタンと音を立ててその…

不謹慎ジョークについて

例えば、オチに殺人や事故・自殺などで死をもってくるジョークは数多く見かけるけど、オチにリストカットというのは見たことがない。 なぜだろう。 今や略語もあるくらいポップな言葉・行動だというのに。 もちろん、死ぬことと違って「終了」の感じがないか…

10日間について

どうも半端な感じになってると思う。 心の動きを書くと特にまとめ不足の日記のようになるので、その瞬間に思ったことだけを書くことにしようか。あと、その他など、感想以外のカテゴリを更新したときはなんとなく見た目に違和感があるので、休むことにする。…

平凡な日々について

朝、居間で母と妹がまったく同じ姿勢、まったく同じ向きになって寝ていた。夜中にDVDを観てそのまま寝たんだろうが、家族なんだなぁと思う。 二人の形を例えると「弱」の字がかなり近いのが残念な気もするが、これが「強」だと駄目なんだ。 「弱」だから…

現在進行形について

自分が住んでる地域でのセブンイレブンの省略形は「セブン」だ。 元の後半「イレブン」がまったく完全に消えていて、どうも正確性に欠ける感じがするのだが、セブンイレブンの語源「朝7時に開いて夜11時に閉まる」というのを考えると、朝7時に開くとずっと…

ふと、について

MiUに書かれている海洋深層水の解説が「〜と言われています」で締めくくられているのが気になる。 事実を知っているかのような口ぶりだ。 嘘なのかもしれない。 それとも、この「〜と言われています」というのは単に防衛策で、今は本当に学説を信じている…

擬似チョコバナナについて

セブンイレブンで、チョコバナナロールという菓子パンを買った。 これは、バナナの名前らしく曲がったパンに、縦半分のみチョコがかかった変則的な商品だ。非常に、食べはじめの向きを悩まされる。 まず最初に、チョコのある側から食べ始めたとしよう。 する…

知らないことについて

一週間ほど前になるか、家の玄関の脇に醤油のボトルが置かれていた。ボトルには、包装というには簡素すぎるくらいの、ちょっとだけ模様のある紙が巻かれていた。 誰が置いたのかはわからない。 僕は実家暮らしで、家は僕より二十年以上も先に生まれ、ずっと…

寝っぱなしの今日について

風邪をひきました。熱があります。 昼にふと、この体温だったら電子レンジに腕を突っ込んでも耐えられるんじゃないかと思いましたが、電子レンジを作動させるためには一旦腕を切り落として電子レンジ内に設置、最終的にふたを閉める必要があるので、仕方なく…

自己申告について

商店街。見知らぬおじいさんがキャップをかぶって歩いていた。 キャップには「3」の字が描かれている。 意味はわからない。 ただ近い将来、また同じおじいさんを見たときキャップの字が「2」か「1」に減っていたら……、まぁ、見知らぬ他人だからどうでもい…

未確定要素

夜中に目をさまし、まず視界に入ったのは大きな箱だった。 以前、通販でパソコンを買ったとき、一式が入れられていたダンボール箱だ。大人が入れそうなくらいに大きい。寝ている彼の姿勢からすると頂上が見えず、どこか不気味な感触がした。 ふと思う。 もし…

洋食と洋食の不具合について

近所のパン屋はカレーパンの種類が多い。 はじめて訪れた数年前にはただの牛肉カレーだけだったのが、いつの間にか牛肉の大きい角煮カレーが追加され、いつの間にかポークカレーが追加され、いつの間にかチキンカレーが追加され、いつの間にかツナカレーが追…

機械と気づかいについて

うちの母の携帯電話にメールが届くと、ミッキーが甲高い声で知らせてくれる。 「友達からメールだよ」 「友達からメールだよ」 「友達から」 いつも3回のコールが鳴る。3回目はいつもこう。 まるで何か、重大な間違いに気付いてしまったかのように、はっと…

夕暮れのゴミについて

信号待ち。細道にゆるりと曲がっていく車の底から何かが現れた。 暗い闇色をした板のようなそれは地面と平行して動くと、前触れなく舞い上がって一回転した。距離が近くなってスポンジ状の表面が見えた。 いったい何だろう。 車のパーツが欠けて落ちたのか。…

見かけた一組について

住宅街。おじさんが犬を連れて歩いてた。 犬は繋がれたヒモをちぎるくらい熱心に引っ張ってて、片手に火の点いたタバコを持ったおじさんはあくまでもゆっくりと歩こうとしてた。だけど、育ちきった中型犬の力というのはなかなかに強く、どちらかといえば小柄…

どうでもいい、どうでもいい

さて。 どうでもいいのですが、今日から「感想」というカテゴリを始めたいと思います。 理由は、なんか最近の更新って自分でも思い入れがないっていうか、あれな書き方をすると、心がないっていうか。mixiですら本心を書かなくなってきて、あれです。 あれじ…

事後報告

ハードディスクがいかれて一部データとシステム全部が失われました。 今は復旧しました。 復旧したことで日本語変換のソフトの記憶が初期化され、変換候補の並びが元に戻ったのですが、ほんのちょっとだけおかしな事態に。 なんと「噛む」と変換させようとし…