2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの表面がもやがかって見える。なんだろう、と手で触れてみると短く柔らかな毛が生えていた。 僕は、パソコンが進化したことを一瞬嬉しく思った。感情を叫びそうになったけど、口を開けただけの状態で止まった。跳び上がりかけていたけど、しゃがんだ…

ふと

銀行にて、受付窓口を正面に見つめながらぬいぐるみの腹を何度も何度も殴り続けた場合、これは罪として成立するだろうか。 金品を要求するような発言はせずに、包丁や銃といった凶器も一切持たない。ただ何度も何度もぬいぐるみを殴り続けて、受付にいる人と…

[]

ハードディスク録画した刑事コロンボをプラズマテレビで観ているという、やや違和感のある光景に出くわした。 状況を逆にするなら、トゥエンティフォーのDVDを初期型のビデオデッキに突っ込んで、ダイアルのガチャガチャ言うモノクロテレビに映し出すとい…

お笑い系

先日の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で放送された笑い飯の紙芝居ネタ。演目はさるかに合戦。 http://www.veoh.com/videos/v1067871wwxjSKxE?confirmed=1 こういう緩やかに粘っこい笑いを作らせたら、笑い飯にかなう人間はいないんじゃないだ…

フレーズに触れる

何気なくテレビCMを眺めていると、番組が始まった。 番組冒頭の説明によれば、どうやら島田洋七著「佐賀のがばいばあちゃん」を扱った番組らしい。全体の流れとしては、番組のメイン司会が島田洋七を連れて佐賀をまわり、島田洋七の祖母との思い出を小出し…

眠気のある日の日記

なんか、猫がスクーターに轢かれてたけど元気だった。 前輪と後輪が胴の上を通っていくのを見て、その直後には車道から排水溝の奥へと走っていくのを見た。動きに異常はなく、血も出ていない。モロに轢かれておきながら、なんの怪我もないただの猫だった。 …

ていう。

口からクイズを吐き出す太古のモンスター。遺跡の奥でひっそりと眠っている。今日は久々にやってきた冒険者と相対したのだが、胃の中でクイズが混ざっちゃってて、もう大変。 ていう。

部屋のひと部屋

昨日さ、箱に入ったの。すげぇ狭い箱。 お前、こういうさ、体育座りしないと入れないくらいの箱って入ったことあるか。あれ驚くぜ。実際入るとさ、外で見てるよりもやたら狭い感覚がするんだ。マジ、ビビるぜ。 バカ。マジ違うんだって。俺も最初はそんなこ…

水をこぼした

ペットボトルの水を陶製のコップに注いでいたら、隣で大きなクシャミがあり、つい狙いを外してしまう。 こぼれた水は、丸の形から八方向の直線を延ばして、まるでクモのようになった。あまりに見事にクモっぽかったので、うわクモだ、と口が勝手にジェスチャ…