2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと

お爺さんをスクラッチする大会。

ごめん、ごめんよ〜。僕だって空気感染するつもりはなかったんだよ〜。 でも、そこの帽子かぶったお兄さんがハクションなんて大きなクシャミをするからさ〜、身体の軽い僕なんて流されないわけがないよね〜。移動しないように耐えようとはしたんだけど〜、無…

自分自分

自殺した幽霊が嘆いている。 私は死んだのに、どうして私の過去は生きているんだろう。私が作ったものだとか、家族の心の中だとか、友達の心の中だとか。私は、私が嫌で死んだのに、どうして丸ごと消えてくれないんだ。 消してやりたい。 だけど私は、物に触…

このあいだ

夕食後、小腹が空いたので冷蔵庫にあった賞味期限切れのパンを食べた。 数日が過ぎたその菓子パン。匂いをかいだ感じでは普通だったし、安心して口に入れたのだけど、なぜだろう。ちょっとしょっぱい。 舌先で感じた瞬間から広がる不安。けれど味自体は食品…

地味にイラつく

今日、自分の行動に地味な効率悪さを見つけてしまった。 1.ドアノブを開けようとして手をぶつける。 2.「痛っ」と言う。 3.開ける。 リストだけ見ると分かりづらいが、2と3は同時進行できるはずなのに同時進行していない。つまり、いちいち「痛っ」の音が消…

そういえば

ドラゴンクエスト3で、主人公の父親・オルテガにはがっかりしたなぁ。 あれだけ多くの町に武勇伝を残しておいて、いざ最終戦間近で会ってみれば生白いパンツ男って。 ようやくの親子再会、その直後にモンスターと対決して死んでしまうのは悲劇だったけれど…

無意味にがっかりさせるゲーム中のイベント

一人称視点で動く3Dゲーム。 シナリオは常に緊迫感溢れるもので、主人公はそのギリギリの状況を次々と解決していく。周囲のキャラクターからの信頼も厚く、プレイヤーにとっても主人公が魅力的な存在になるよう緻密に作られている。 しかしシナリオが終盤…

惨劇の車

ゲームの世界で、三角マークと呼ばれるものがある。これは家庭用ゲームソフトのパッケージに見かけることができ、有名作品でいうとバイオハザードやサイレントヒルなどが対象に含まれる。 正式な名称は知らないが、まぁ「このゲームには暴力シーンやグロテス…

16:41

歩いていると、背後からブロロロロと単車の音がしたので端のほうに寄った。 でもその後にやってきたのはただの自転車で、ブロロロロという音は、その操縦者の声だった。気付いた後も、ふとすれば単車の音だと勘違いさせられるほどクオリティの高い物真似だっ…

進化劣化

「ぐうの音(ね)も出ない」ということわざがダサい。これからは、「グルーヴの音も出ない」、または「グルーヴィーな音色を出すことができねぇ」と大きめのサングラスをかけながらニヒルに笑い、言っていきたいと思う。

最近、よく「バラに似ている」と言われるらしい夢

「最近、よく『バラに似ている』と言われるらしい夢」をみた。 一番最初に言われたのは、いつも行っている散髪屋でのこと。 カットの注文をしていると、ちょっとそれは無理ですね、と前置きがあった後に「お客さんの髪質は、バラのように中央に集まっている…

ちょっとだけ食べるサイト

お菓子を一口だけ食べて感想文を書くサイト。 最初のうちは、量の少ない駄菓子を食べてちゃんとした感想を書いていたのだが、ある時期からポテトチップスのような菓子を一枚、スコーンのような菓子を一片だけ食べて「物足りない」と批判するようになる。 で…

フルーツと排水溝

排水溝にいくらフルーツを詰めても、固定できない。硬くて大きなココナッツを排水溝にぴたりとはめ込んだところで、それは同じ。定期的にやってくる水流によって全部流されてしまう。 どうして…。 僕は嘆いた。どのようにすれば、この排水溝にフルーツを固定…