2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリの住み分け

日記カテゴリは、全体もしくは一言だけが事実・本心。 運営カテゴリは、このブログと本家サイトに関するどうでもいい裏方的な事実の報告。 他のカテゴリは、すべて事実無根。 ブログを開始してからかなり経ちましたが、現在のカテゴリの住み分けはこういうふ…

口調を直すのも面倒なほどにだらけた文章

ふと思い出したんだけど、正月の番組でうすからモチをちぎり取って食べている映像が流れてたんだ。5〜6人はモチに群がってたかな。 あれって、モチってものを知らなかったら不気味な光景だよね。 台座のようなものに白くてぶよぶよしたものが乗っていて、…

田舎番組

TVを見ていると、薄っぺらなブドウに座っている人がいた。 実際は紫色の斑点がたくさん描かれただけの悪趣味な座布団だったんだけど、初見のあのブドウ感といったらなかった。あれはブドウだ。

高円寺

ルルリラララララ。 ぐるぐると回りながら彼女はそう言って2段ジャンプ、宙返り、また宙返り、また宙返り、着地して、ルルリラララララ、ルルリラララララ、言いながらまた回転。 かれこれ5分はずっとこれの繰り返し。とは言ってもまったく状況変わらずと…

日記系

パン屋で売っているアンパンマンやドラえもんの顔の形を真似たパンを購入し、その顔写真を毎日アップする日記サイト。 ああいう顔型のパンって、物によって微妙な個性があって面白い。その差をパンの表情と解釈して、彼のご機嫌をうかがったコメントを付属さ…

色水

水を買いました。 その水は、底から緑色が湧き上がっているような綺麗な色の水で、円柱の透明ガラスに入れられていました。 水は、いくら振ってもガラスからこぼれることがありません。円柱の上側に、黒色のゴムキャップがはめられているからです。いくら振…

見える景色

耳がひんやりとする。 視界に映るのはいつものベッドに、テーブル、本棚、みかん、人間。 床に寝転びながら思うのは、見える角度が変わると印象も変わるんだなぁ、ということ。いつも触れているものばかりなのに、なんとなく違ったもののように思えてしまう…

無題

百円マックで買うことのできる商品の包装紙、特にマックチキンの包装紙の安っぽさが好きだ。スキャニングして壁紙にしたい。 しかし、通常ルートで手に入るあの包装紙は、確実に内側がマックチキンの油でベトベトだ。美しいはずの包装紙は、油を吸い込んでシ…

待ちぼうけ

きめ細かなコンクリートの床。側面のうちのひとつがシャッターで、ほかは床と同じような質感のコンクリートの壁。シャッターと向かいの壁にはドアがあるけど、建てつけが悪くて開けることができない。 もたれかかったシャッターはわずかに暖かく、きっと外は…

うつつ

眠いのか、それほど眠くないのか、まったく眠くないのか。 正確にどの言葉が当てはまるのかはわからない。ただ、頭がぼんやりしていて、まぶたが勝手に下りてくる。 指先に画鋲を突き刺すとその感覚は一時的に消えるのだけど、またすぐに同じようなぼんやり…