2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブサイト

まず、サイトを一つもっておく。この基礎となるサイトの内容は何でもいい。 次に、サイトを二つ同時に立ち上げる。 立ち上げるサイトの片方は、メモ書き程度の日記をつけ続ける一般的な日記サイト。もう片方は、その日記サイトの更新に張りつき、他人のよう…

すぐに使える

悪口として、「あなたのことなんて誰も噂していない」というフレーズを考えた。 噂の対象になる人なんて限られているし、一度話題が反れれば永遠に消えてしまうような軽い妄想話だって、発生の頻度はそれほど高くない。目立って生活していない多くの人間にと…

題名の語感だけ気に入っている

全8回構成のTVドラマ。土9。題名は「ティーンエイジ・ハゲ・バケーション」。 内容は、異性に好かれない若ハゲ高校生数人が、夏休みを使って試行錯誤に頑張っていくっていう青春物語。設定は多少奇抜だが、ハゲは異性に好かれないという一点のみにしか設…

先月くらいに書いた日記

証明写真用のボックスに貼り付けられているサンプルの女性の顔が、少しおかしかった。 具体的に言えば、サンプルを保護する薄っぺらなカバーがめり込んで、本来は意識しない程度にあるカバーの青色が、わずか一箇所だけ濃く出てしまっていた。その狭い範囲の…

「ここは平地ですか?」 「平地です」 「本当に平地ですか?」 「本当です」 「本当に平地ですか?」 「……」 「本当に平地ですか?」 「……、本当は平地ではありません」 「やっぱりね」

アルファベータ

「時代の扉を開いてゆく」と呟きながらアジに刃物を入れる若い職人の横で、同じくアジに刃物を入れながらベテランの職人が「そんなオンボロ開いたところで、お前に明るい未来がやってくるとは思えないがな」と呟く。 青年は、むっと言葉を返す。「それは、あ…

内容ない日記

コンビニのトイレを借りてドアノブをひねると、予想以上に回った。すげー回った。 なのに、このドアノブの回転にはまだ余裕がある。壊れてんじゃないかって思った。閉まらないんじゃないかって思った。 トイレの中でやる行為はいくつかあるけれど、その多く…

海の幻視

定食屋の隣の席で、スーツ姿のおじさんが割り箸を割ろうとしていた。 両手で箸を広げようとしていたのが視界の隅で見えた。 でも、気付くと片手は下がってどんぶりの方向へ、反対の手は口元に上がって、頭の高さでパキッと箸の割れる音がした。 なんで、わざ…

機械系

高機動ラビオリ兵器。 小麦粉と水とひき肉を入れてスイッチを押すと、小麦粉を水でこね、肉に味付けをし、それらを合体、完成したラビオリを砲身から発射する。製造されるラビオリは、一般家庭で利用されるものとほぼ同サイズ。 時速80kmで飛ぶため、生ラビ…

mistoa vol.4

loiolさんが主催する幻想幻視なウェブマガジン、mistoaの第四段が今月頭に公開されました。一言では説明の付けづらい変質的な作品がたくさん楽しめます。 やや、自分も参加しています。 http://mistoa.seesaa.net/

龍の人

前の日曜日に放送されていた大食いの大会を、今になって観た。 今回の大会は、大食いブームの火付け役たるテレビ東京が主催するものとしては久々の大きな大会であり、同時に、大食い選手の中でも名のある白田信幸(ジャイアント白田)選手の引退試合でもあっ…