無EQ

 スケジュール帳に「牛肉の豚肉的な部分」と書かれていた。
 ただの思いつきのフレーズをメモしたもの。
 意味はよくわからない。
 書いた当時は、例えば、テーマとしてよく見かける「男性の女性的な部分」のような、何かしら想像の幅が広そうなフレーズと考えていたのだが、先週の頭から今日まで、このフレーズを何度か視界の端に入れながらも、結果として出力できるようなものは何も生まれなかった。
「豚肉の牛肉的な部分」
 前後を入れ替えてみても同じだ。
 何も思いつかないし、掘り下げるための軸も見つからない。
 けど、どうしてだろう。
 このフレーズを見るたびに、何か、大発明の起点となりそうな可能性を感じてしまう。希望のなさは理解しているというのに……。
「牛肉の豚肉的な部分」
「豚肉の牛肉的な部分」
 ああ。
 何も浮かばない。
 読み解こうって気すらも起こらない。
 なのに、フレーズは脳みその中できらめいて、踊って、しかしそこから転ぶわけでも飛び跳ねることすらせず、ただその場でワンパターンでちょっと奇抜な蛾踊りを、ん、? 、で、こうやって数分で飽きる。