2008-01-01から1年間の記事一覧

世迷いばなし

テレホンカードを水だと言い張る。 テレホンカードを水だと言いはる。 上のは文語。 下のは口語。 京都弁。 上のは淡白な印象を受けるけれど、下のは人間に対する尊敬の念が見える。 うたわれる譜面は同じでも、発音が変わるだけでどこかが変わる。 言葉って…

空白一周年

Johnは机を強めに叩いて立ち上がると、few!と叫んだ。 隣で読書をしていたCaleraも、つられてfew!と叫んだ。 Luもfew!と叫んだ。 けど、部屋のコンクリートに埋め込まれた人骨は、何も語ることなく、John達は静かに元の姿勢へと戻るしかなかった。 「そう」 …

20080922

虫の知らせは今日もなかった。

[]

僕の口癖は「ぐええぇ」です。僕の友達の橋染くんが魔法を使えて、うっかり 人の上に巨石を召還してしまう癖をもっているから、それがよく僕の上に乗って きて「ぐええぇ」と言ってしまいます。橋染くんは「また『ぐええぇ』って言っ てる」と言って僕のこと…

推理もの(この探偵のIQは常人の倍を誇ります)

「……ということは、この殺人事件の犯人は松田さん、その具体的な証拠を持つあなたということになる」 「た、たまたまだよ探偵さん。たしかに僕は被害者である伊東さんの生首を手に持っている。けど、それだけで犯人と決めつけるのは早計じゃないだろうか?」…

つよ気

ひずんだボールを地面に投げつけると、予想だにしない方向に跳ねる。 それを知っていて、僕はボールを地面に投げつけている。 投げつけを続けている。 僕から大切なものを奪ったあいつに、いつか僕の責任の外で復讐できることを夢見ながら、僕は、ひずんだボ…

ある日の立法

新たに「風呂場でジャンプしてもよい」という法律が立てられたら、一応、誰もが1度は風呂場でジャンプしてみると思う。 以前から風呂場でのジャンプが禁止されてないと知っていても、これまでの人生で1度2度は風呂場でジャンプした経験があって、濡れた風…

[] キョレーム

うちの祖父はクリームのことをキョレームと言う。生クリームだと生キョレームだ。 なぜそんな呼び方をするのか。尋ねてみると、戦争のあった当時、外国語を極力使うべきではないという決まりがあり、今、祖父がクリームをキョレームと言うのはそのときついた…

[]

いつの間にか開いていた胸ポケ ットのファスナーが見た目にだら しない印象で、閉じたいと思った がもし偶然にもファスナーの位置 に幽霊、または無色透明な生きも のがいた場合は酷いケガを負わせ てしまうことになるし、それがき っかけで大変な呪いをかけ…

距離が長くなるにつれてつまらなくなるスポーツの一番は何だろうと考えたら、ビーチフラッグなのかなという結論に辿り着いた。 抜きつ抜かれつ42.195km。 たぶん、スタートダッシュで躍起になったほうが不利。

[]

もしハムスターの足が68本あったとして、その場合、移動中の足は芋虫のように細かくたくさん地面を掻くようになるのか、それとも肉体構造が変わってキャタピラっぽく稼動するようになるのか。

二人の話

体が硬くて、巨大で、頭に角が八百本くらいある生きものって何だ。 大仏。 お、正解。よくわかったね。 そりゃあわかるさ。 大仏の頭にあるあの丸い突起は本来怒髪のように尖っていて、半径五万メートル以内に近寄ってきた悪魔を首振りだけで追い払っていた…

[] んー

二次元ローテクな満月を一部切り抜いて目玉をつけただけのキャラクター、パク夫を主人公としたクソゲーを作り、ウェブサイト上で公開。批判を暴言で返し、デザインのオリジナル性を主張し続けていれば、いつの間にか製作者自身がパク夫と呼ばれている始末。 …

[] 無

寿司を煮込んだら酸っぱい匂いのする雑炊ができた。 赤飯を煮込んでも酸っぱい匂いのする雑炊ができた。 なぜか。 淡々とした前の二行から生まれる予測は、赤飯が腐っているか、赤飯は煮込まれることで酸を発生させる性質をもっているか、せいぜいその程度だ…

[] 退屈なおとなの退屈

ゲーム内に住まうキャラクターがいくら傷付いたり死んだりしても全然平気。 でも、セーブデータの消失だけは怖い。 同じゲーム内の出来事でも、これは現実に攻撃がはみ出ている。 「時間が無駄になった」 ありがちな言葉が脳みそに生まれる。 冷静になってみ…

[] ぶちん

レコードの溝を見ていると、端から引っ張ればしゅるしゅるとほどけるんじゃないかと思う。 でも、きっとほどけないんだろうな。 現実ってそう。 ほどけないのを悔しがって、さらに強く引っ張れば小さく音が鳴ってちぎれる。 そう。 絶対にそう。 端のちぎれ…

敵意はないよ

転勤初日、新しい職場へ向かおうと下宿を飛び出てすぐのこと。 見知らぬお爺さんがFeel so nice! と声をかけてきたので、私もFeel so nice! と返した。 何をもってFeel so nice! なのか、そもそもFeel so nice! の意味自体もあまり理解できていなかったが、…

不謹慎の提案

新しい王様ゲーム。 先端を容器等で隠したペンを各々の参加者が抜き、手首の内側に当てる。一斉に「だーれだ」の声とともに真横にペンを引く。当たり、つまりインク切れでないペンを手にしていた場合、手首には赤い一線が現れる。 線が現れた人物に対し、周…

妖怪

妖怪・首ほじり。 人差し指がひじょうに長く、おろかな妖怪。鼻をほじるときに首の中までほじってしまう癖がある。 誰もいない所でえづく声が聞こえたら、彼が近くにいると考えたほうがよいだろう。 無害。

新宿レッツゴー広場は噴水脇特設ステージにおいて、2006年10月25日(水)から翌日曜日まで、世界に誇れる日本のマンホール百選〜こんなに楽しいマンホール!〜を開催いたします。 期間中は、日本全国からお借りしてきたご当地マンホールを自由に閲覧できるほ…

「勘弁してくださいよー」

「今日のゲストは、スーパー鍋包丁のお二人でしたー」 「ちょ、ちょっと待ってくださいよ」 「告知させてくださいよ」 「えー」 「僕らはこのために今日やってきたんですから」 「そうですよ」 「仕方ないなー、じゃ手短にね」 「はい。えーと、フィンランド…

フリーマーケットを開いている叔父についでに売ってと物を渡したその直後に他人が物を買っていった、僕はラッキーと声を上げ叔父に先ほどの支払いを求めたが、それはできないと拒否される・フリーマーケットのルールでもあるのかな・そう思って叔父に後でち…

[]

ババ抜きをしようと思ったがトランプがない、しかし、この場にはたくさんの米と米粒に字を書くことのできる人間がひとり、――完成後、背中を丸めてババ抜きをする集団、物が見づらい上に、一粒を抜き取ろうとして何粒も床に落としてしまう事故が多発、神経が…

[]

物の存在がなくサービスの存在もないのに金銭的な価値が生まれるのは神様だけ!

[]

記憶にございませんと宣言する彼の言葉は事実だが、彼がしわだらけの手で銀行員の頭に拳銃を当てているのもまた事実

[]

仕事なのか、作業服を着た男が無言で穴を掘りつづけているけど、この場所に穴を掘るような理由がわからないし、それにどうして彼の視線は僕が近付く前からずっと僕にあるのか・もしかして・不意に男が手を伸ばしてきた、僕は驚いて悲鳴を上げつつ一歩下がっ…

[]

膝を肘と勘違いするような年頃はいつまで経っても終わらない終わりたくない

無EQ

スケジュール帳に「牛肉の豚肉的な部分」と書かれていた。 ただの思いつきのフレーズをメモしたもの。 意味はよくわからない。 書いた当時は、例えば、テーマとしてよく見かける「男性の女性的な部分」のような、何かしら想像の幅が広そうなフレーズと考えて…

ソギー

犬は自身のからだを本体だと思い込んでいるが、その実、犬の本体は飼い主である私である。 顔が似てきたり、声が似てきたり、肩の角度が似てきたり、歩くのに前足を使わなくなったり、前足の指が細くなって伸び、数も五本に増え、頭以外の毛が薄くなり、安売…

その他

細い筒の中に細い鳥を入れる。 筒の向きを整え、狙いを定めて火薬に点火する。 鳥が飛んでいく。 空気抵抗で翼が広がる。 同量の火薬を使って銃弾を発射するよりも飛距離が長く、重量のため威力も高い。 欠点は、火薬の衝撃で鳥を気絶させながら射出する作り…