2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪と頭皮の話

散髪に行くと、店員さんに「頭皮が荒れていますね」と言われた。続けて「全体に湿疹が広がっています」とも言われた。 これまでの人生、一度もそんなこと宣告されなかったのに、どうして急にそんなことを宣告されてしまったのか。店員さんの意地悪であって欲…

――朝、タッパーに入れた出来たてのカレーは昼には冷めており、――昼、耐熱容器に一旦移したカレーを電子レンジで回転させれば再び熱々で、タッパーに戻し、――が、夜にはまたもや冷めており、――夜、私がカレーを前に畜生とうめくと家族は「はやく食べなよ」と…

そういう瞬間

赤白二色で包装された郵便局のポケットティッシュ。パソコン本体の上に置いていたのだけど、今日、それが視界に入ったときにふと「なんでこんな場所に生肉があるのだろう」と思ってしまった。 変な勘違いをしたこともショックだが、そもそもそんな場所に生肉…

便器座りにおける格差の縮小

主に不良がする和式便器を利用するときのような座り方には、2つの意味がある。1つは、行動をすぐに起こせるように。そしてもう1つは、仲間内での身長による格差を無くすためだ。 不良とは、その言葉からもわかる通り社会から嫌われた存在だ。そして不良は…

ただの日記

リサイクルショップの内壁に、大きなドラえもんのぬいぐるみがもたれかかっていた。笑顔ではあったけど、微妙に曲がった姿勢と、視線の先が壁と棚の何もない隙間だったことから「ああ疲れてるんだな」という同情の言葉を連想させて、なんだろう、サンタクロ…

概要+

病弱な少年。母がいつもの薬を与えている。「はやく良くなるといいね」とか言いながら。 でも、病気の原因はその薬。薬が毎月の予定日を超えても配達されてこないことで少年の容態が悪化し、近場の病院に駆け込んだことで発覚した。念のために別の病院に行っ…