2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熱毒

料理人が一つのキノコと出会う。 そのキノコは無毒だが、やたらと苦味ばしっていて食べられたものじゃない。しかし口から消えて少しすると、細い、独特で魅力的な味と香りの一線が現れる。 料理人は、その時間的にわずかな昇りに強く惹きつけられた。 試行錯…

この服は、正面からみると胸部中心に丸い小さな突起がある。シンプルながら色彩のセンスがよく、不思議と悪くないデザイン。 しかし背面に回ると、服としては巨大な構造物――折鶴が途切れたくちばしを人の背につけている。平面でなく立体のそれは、くちばしの…

名前は森田水美(みずみ)。 字の並びから、友達には「スイミー」のあだ名で呼ばれており、実際に家ではスイミー(小魚)をいくらか飼っており、顔立ちは小魚にそっくりで、半透明な皮膚の奥には骨が見えている。 性格は普通。知識も普通。家族や交友関係も…

聞け

メガネを外すと「3」の目になるのは、メガネを外すときに目の上下を腫らすような毒素が入り込むからだ。 状況が平面の中でしか確認できないため判別が難しいが、おそらくレンズフレーム内側には、目の周りを引っかくための毒爪があり、また、メガネ自体を直…

無になる

泡玉を指先で磨きたい。 けれど実際にそれをやろうとすると、泡玉はぷつんと割れてしまう。 繰り返していくうちに泡玉は割れなくなっていくが、それは、僕の指先についた洗剤が仲介をしているからであって、行為としては別のものだ。 僕は、指先で直に触れた…

価値のない夢をみた

上階に人が集まっているときに、階段の一部床に穴をあけ、底にたくさんのトゲを仕込んでおく。 階段から降りてくる人には穴が見えないので、注意を払えずにざっくり刺さる。 痛がっている人を見て、僕は、赤色のヘルメットに四文字の言葉が書かれた看板を掲…

あなたの評価は、ベークドエッグのベークド部分以下、ポーチドエッグのポーチド部分以上といったところだ。つまり、ジップロック以下、魚雷以上だってことだよ。(彼は自慢げに鼻を鳴らしている)

長カントリーマアムの作りかた

カントリーマアムにゴムのような弾力を与えます。 伸ばします。 カントリーマアムの弾力を元通りにします。 形を定着させるために、500Wのオーブンで20秒焼きます。(余熱はいりません) 完成。

NNP

十年近い付き合いになるあなたは、気付けば、西日暮里のことを「ポリ」と呼び、さらにしばらくすると「ポリス」と呼ぶようになっていた。 ああ。 あなたと会話をしていない間と間、あなたの身に何が起きたというのか。 焦りの混じった衝動に駆られ、私はあな…

[] 20080128

おめっとさん…………………………………、………。 ……………………。 ………。 ………………、………………。

[] 20080127

おいお前、俺のことは「あけましておめでとうございます」と呼べ。

[] 20080126

543210、あけましておめでとうございます。 この日を待っていました。本当、この日を待っていました。わかりますか、この日。ずっと待ってたんですよねー。えー、えー。待っていたんです。

[] 20080121

更新の間が空いて、しかも新年だから特殊なことでもしようと思って、このサイトの背景色をどぎつい赤色にして字は黄色、そして一言「ころしてやる!!!」とだけ書いた日記を更新しようと考えたのだけど、実行のちょい前で、それは人としてストレートに疑わ…

[] 20080117

訳アリ品で八割引、実売三十円のセロリを購入し、調理し、食べ、それから数時間経った夜中の二時現在、左手からセロリの匂いがする。 何が原因か。 右手から匂いがしないところをみると、より触れていたことが原因なのか。だが、私は食後にシャワーを利用し…

[] 20080114

・・・・・、・・・・・、・・・・・。

[] 20080112

明けたね。少なくとも、僕のところは明けたよ。君のところはまだ明けていないかな。というよりも、君は明けないで。明けちゃ駄目だよ。ま、君なんてものは、言わなくても明けらんないだろうけどね。テケケケケ。

[] 20080110

ががが賀。

[] 20080109

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いしちゃったりなんとかしちゃったりなんとかしちゃったりなんとか。 がががが。

[] 20080107

さぁ、新年ですよ。新年。 あけましておめでとうございますね。はははははは。

[] 20080106

こんにちわ! 間違えた! あけましておめでとうございます!!

[] 20080104

おめっとさん・・…。

[] 20080101

あけましておめでとうございます!