2006-01-01から1年間の記事一覧

ケーキと計器の違いがよくわからない。 食べてみたが、どちらも甘くて美味しかった。食べた後は、どちらも頭の中がふわふわして幸せな気分になれた。いくらか食べていると、なんとなく胃が苦しくなった。 無理に違う部分を挙げるとするなら、ケーキバイキン…

ビートボックス追加

その後、また「beatbox」キーワードでいろいろ見ていたら、こんなのがあった。 -http://www.youtube.com/watch?v=OTJWVYYbcpI [Beatbox (Beebox)] 普通に巧いビートボックス演奏風景だが、演奏者の陰気臭くもある格好と、私語をしている感じのする観客の声の…

ビートボックス

たまに、ビートボックスの映像を見たくなるときがある。ビートボックスとは、人間がドラム音や効果音、ベース音、さらにはそれらを同時に鳴らしながら歌ったりもする技巧パフォーマンスのこと。本来エフェクトをかけて出すような人工声を自力で出すのも含ま…

名物おじさん

常に両手を地面に突っ込み、必死な形相を浮かべて「地球は俺が回している」とか言う自転おじさん。

追跡者

影が、さっきまでそこにあった。でも、今はそこにはない。 どこに行ったんだろう。戸棚やカーテンの裏、クローゼットの中なんかを探してみたけど、出てくる影は形の違うものばかり。 正解の影は、十分ほど探してようやく見つけることができた。場所は居間か…

ふと

「風鈴職人」に隠語としての意味があった場合、その意味は何になるのだろうか。

M−1に騒いでみる

M−1の決勝戦進出者が発表された。http://www.m-1gp.com/ 笑い飯、チュートリアル、POISON GIRL BAND、ザ・プラン9、フットボールアワーと、若手〜中堅の中でも特に好きな漫才師らが残ってくれて嬉しい。さらにその中でも、2年前の大会に出たっきり関西圏…

水太鼓

シャワーを浴びていると、耳にしぶきの一部が入って「トゥン」と安いハイタムのような音が鳴った。 耳の中には鼓膜があり、それを水滴が打ったから太鼓のような音が鳴る。とても単純で自然なことなんだけど、なんか不思議だ。不思議な魅力を感じる。もし自分…

車のマフラーに口を当てて排ガスを吸い込むあなた。その横顔はとても凛々しくて素敵なのだけど、私と息を交わしたがらないのはどうして。ねぇ、どうしてなの?

この日の日記「後悔〜」はちょっとアレだったので削除。迷惑になりかねん。すいません。

嬉しかったから書いた

夕刊を読んでいると、漫才コンビ・チュートリアルについての特集記事が載っていた。この記事でもそうだったが、最近のチュートリアルの肩書きが「男前と油顔」から「狂気と油顔」に変わってきているのが、彼らのネタのファンとしてとても嬉しい。何年も濃い…

ハイテク系

叩きの強弱が変わっても一定の音量でポクポク音を鳴らすことのできる電子木魚。また音声認識機能を搭載しており、使用者が「ポク」と言えば電子木魚からはポクポク音が1つ鳴る。 これを使えば両手を骨折した住職でも安心して仕事ができるが、反面、木魚の音…

小物系

ボタンを押すと「騙されるな!」と音声が流れる装置。上記の「それはお前の叔父ではない!」装置と合わせて使う。電池交換不可。

小物系

ボタンを押すと「それはお前の叔父ではない!」と音声が流れる装置。電池交換不可。

バグ系

長編RPGにおける、敵から逃げるとエンディング・ムービーが流れるバグ。 ムービーに登場するキャラクターの勇姿にがっかりし、朽ちたラスボスの死骸にがっかりし、既に仲間になっている好きなキャラクターが出てこないと思っていたらムービーの最後にそれ…

ふと

落としものを自分のものにした場合は拾得物横領の罪に問われるが、拾い食いをした場合はどうだろうか。法的に拾得物横領の罪に問われるのは同じだろうけど、行動内容を考えると少し許してやりたくなる。どうだろうか。

飽食時代

服を着ながら餓死というのは、何か寂しいものがある。船に乗りながら餓死というのも、何か寂しいものがある。その寂しさは、それら製作業に関わってもいない僕の中に「もし服や船体が食べられる成分でできていたら」と、悔やみに近い発想を呼び起こす。 けれ…

先週の話

文化の日、地元の祭りへと行ってきた。 祭りといってもミコシを担いで何かをするというわけではなく、駅近くの広場にちょっとした出店が増えたり、ちょっとしたステージで誰かが演奏をしたり、その程度の規模のもの。これが言葉の意味として「祭り」の分類に…

どうでもいいこと

ソフトバンクの今回の事件を見て、広告の宣伝文句だった「予想外」がいろいろな形で使われそうだな、って思った。特にブログとかで。 単純に事件を予想外と取り上げたり、ソフトバンク側からしてみれば予想外とか、ソフトバンクの今までの業務態度を見てれば…

胃と食道を内側からこじ開ける器具と、ジャンプ力がほしい。 でなければ、溶ける。

亀を踏みつづけて1UPしたマリオ。 一度死んでも大丈夫なことを観客に見せるため、思いきり車に轢かれる。

一部わかるような、全然わからないような一行小説

まさか小学校4年生の頃から20年来連れ添った友人のクニアキがこのような恐ろしい事件をするとは思っていなかったし、まさか僕の恋人であるミチコまでがそれに関わっていたとは思っていなかったので、僕はすごく驚いて、驚いて、でも長い人生そんなこともあ…

小分け更新のせいで余分に日付を食ってしまい、先月25日の日記が流されそうになったので纏めてみました。 25日に紹介した森の電子玩具店は本当に良いです。大好きです。特殊嗜好なものかもしれないけど、特殊なだけにいろいろな人の目に触れてもらいたい。

やーい

やーい、お前のかあちゃんデベソと見せかけてー。

運動系

自分の頬を思いきりこすって、頬の温度をどれだけ上げることができるかを競うスポーツ。 計測はスティック型の体温計を頬肉にはさんでおこなうため、痩せている人よりも太っている人のほうがわずかに有利。

くわいどくわいどくわいど、くわいどくわいどくわいどくわいどくわいど、くわいど、くわいど、くわいどくわいどくわいどくわいどくわいどくわいどくわいど。 「くわい」の過去形、くわいど。 くわいどくわいどくわいどくわいど、くわいど、くわいどくわいど…

ふと

桃太郎が持つのぼりのデザインのダサさは、常軌を逸している。人間の旅仲間がいないのは、これが理由ではないか。

とか言いつつ

細かいところをかなり修正。気弱だ。

なんとなく

上のは、なんとなくアドリブ進行的なことをしてみたくて、思いつくままに一発書きで書いてみたネタです。 最近の自分のネタって神経質に修正を重すぎてぐだぐだになってることが多い気がするんで、その「気がする」の確認であったり、なんとなくアドリブ的進…

一発書き

最近、暑さがおさまってきましたね。おかげで外に出るのも何かやりやすくなったといいますか、いいですよね。私はそう思うんですけど、あなたはどうですか? そうですよね、いいに決まってます。 暑いだけの世の中なんて駄目ですよ。やっぱり今の気候のよう…