一発書き

 最近、暑さがおさまってきましたね。おかげで外に出るのも何かやりやすくなったといいますか、いいですよね。私はそう思うんですけど、あなたはどうですか? そうですよね、いいに決まってます。
 暑いだけの世の中なんて駄目ですよ。やっぱり今の気候のように、日中は暑いと思いきや夜はけっこう冷えて、これくらいの温度が今日明日の冷えの限界だろうと決めつけて窓を開けて寝てたら朝なんてもっと寒くてびっくりして風邪もひいてた、なんてハプニングがあるくらいが丁度いいんです。
 暑いときは暑いときで、クーラー点けっぱなしで寝たら風邪とか、クーラー点けずに寝たら寝起きからいきなり脱水症状、とかそういうハプニングがありますけど、これは駄目です。文明が絡んでくるし、なんか違います。今くらいの時期がいいんです。今夜は窓開けっ放しで寝ても大丈夫かな、閉めたほうがいいかな、クーラーがいるかな、なんて自然との駆け引きができる今くらいの時期が楽しいんです。読みが当たり、目覚めの調子が良かったときの快感といったらありません。
 似たような駆け引きは梅雨の時期などでも楽しむことができますが、梅雨の時期は、雨による気温低下が半端じゃないので上級者向けといえるでしょう。私はあまり好きじゃありません。といっても実力がないわけじゃないですよ。言うなれば、私は中級者のベテランです。
 中級者のベテランなら上級を楽しむこともできるんじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、これらは面白みとして全く別のものなのです。スキーのコースで例えるなら、中級は初級よりも坂の傾きが大きくたまにボコボコがあるくらいですが、上級は急斜面レベルの坂がたくさんある上にボコボコが嫌な位置に固っていたりとか、そういう感じです。攻撃的なんですね、上級は。
 また中級と上級とでは怪我をしたときのダメージも違います。中級での怪我は、なっても大したことのないかすり傷程度なんで1日で治ったり、その日の午後には元気を取り戻していたりしますが、上級の場合は数日にわたって症状に苦しみ、場合によっては動けなくなるなんていう悲惨はザラです。きっつい。
 私を危険に飛び込む勇気もないチキン野郎だと罵らないでくださいね。これは趣味のスポーツなんです。遊びで負うリスクなんて小さいほうが良いに決まっています。こんなことで大怪我をしてしまうなんてのは馬鹿馬鹿しいじゃないですか。危険があるからこそ遊びは面白いなんて言う人をたまに見かけますが、私にはああいった感性を理解できません。
 私は、この今の時期限定で大自然との試合を楽しみます。梅雨の時期には、素直に空調の温度設定を適切にして布団にちゃんとくるまって寝ます。無理にやったところで、もし失敗したらという不安から十分な休憩を得られなかったりしますし、悪いことずくめですから。
 すいません、ちょっと専門的な話になってしまいましたね。
 そうだ、あなたも大自然との駆け引きをやってみませんか? やりますよね? すごく楽しいですよ。しかし、今の時期は梅雨よりもリスクが小さいとはいえ中級コース。ましてや私はそのベテラン。ある程度の実力があるからこそ楽しめる部分もあるかと思います。
 初心者には、3月から4月の桜が咲いたり散ったりといった時期をおすすめします。温度低下が上級中級と比べてあまり激しくなく、気温の変化もなんとなく予測しやすいはずです。今すぐ楽しみたい! というのであれば今夜から始めてもらっても構いませんが、気をつけてください。もし今日の窓開け睡眠が成功しても、明日も成功するとは限りません。このスポーツで必要なのは、油断しないこと。これだけは肝に命じておいてください。
 では私はそろそろ寝ることにします。今日は窓を閉めてクーラーもかけずに寝ますが、それは今夜は冷えそうだからとかそういった判断からの行動ではなく、単純に風邪をひいてしんどいからです。では、おやすみなさい。