土のない世界

 国を出てきた私は現在米国生まれの英国育ち。日夜エリザベスやらを名乗る人物を慕いながら生計を立てております。
 幸せを求めて英国へ。
 はじめのうちは右も左もわからない愚かな私でしたが、さすが英国、この国のおかげで真実の幸せを知りました。
 私が一回転すれば、私の頭の中で右手を振っているエリザベスやらを名乗る人物も同じ方向に一回転します。これはとても喜ばしいことです。ただ私は米国生まれ、どうしても、クリントンやらを名乗る人物までもが同じ方向に一回転してしまいます。
 半分プラス半分マイナス。ですが、体力消費の分だけ天秤はマイナスに傾いてしまいます。
 私は、無理に笑ってそれをしのぎます。作り笑顔は高らかに。そうすれば嘘でも楽しくなってきます。
「あははは」
「あはははははは」
 今日も一回転してから笑いました。笑って笑ってとても笑ったのでクリントンやらを名乗る人物はどんどん頭の中から消えていき、エリザベスやらを名乗る人物だけが頭の中に残りましたが、貪欲に楽しさを求めるうちに、そのエリザベスやらを名乗る人物も存在が薄くなっていき、最終的にどこかへいってしまいました。
「あははは」
「あはははははは」
 幸せです。笑っていれば幸せなんです。
 ここは英国か米国か。左右の腕や脳を動かすこともせずに笑うばかりの毎日。私は生きているといえるのか。昼に一度は考えて、五秒先にはどうでもいいやと完結します。
 ずっと笑っています。
 作り笑顔を絶やしてはいけません。