非同心円

 ビニール袋を両手両足に装着すれば世界一スピーディーに移動できると聞いて実行してみたけど一向に速度は変わらない、情報のあったビニール袋屋の主人にサギじゃないかと文句をいう。
 即答はとんでもございません、あなたは両手両足にビニール袋を装着しておりますがそれで終わりではないのです、その装着した状態でよつんばになり滑るように移動してようやく真のスピーディーを得られるのです。
 説明通りによつんばになって店内を歩いてみると、おーたしかにスピーディー。
 でも待てよ、これだけ滑りがいいと斜面をのぼるときは逆に遅くなるんじゃないか、いえいえそのときは両足のビニール袋を外して立っていただければ……、なるほど!
 全ての問題が解決、お礼を言って意気揚揚と店を出ようとする僕に店主が話しかけてくる。
 ところで予備はいかがですかお客さん、砂利やアスファルトの上を移動するとビニール袋はすぐボロボロになりますし、雨が降ったときはこの予備のビニール袋を紐代わりにして使用中のビニール袋をくくらないと水が入って重たくなります、なるほどそれは必要かもしれないな三セットくれ、ありがとうございます千五百円になります、こちらの情報がわかりにくくご迷惑をかけてしまいましたので特別に半額とさせていただきました、えっいいのかい、もちろんです失礼があったのはこちらですから、わーそれじゃあありがたく。
 新しく購入したセブンイレブンのビニール袋をさっそく両手両足に装着して外に出る、とてもいい肌触りだな、今まで装着していた山井戸商店のものとは格が違う、店主は半額で千五百円と言っていたが実際はもっと割り引いてくれたのだろう。
 三十歩くらい進んだか、うしろを振り向くと店主がまだ入口に立ってにこやかに僕を見ていた、僕も似たような表情になって手を振った、あげた手の底はアスファルトの地面のせいでもうボロボロになっていたけど、予備があるのでへっちゃらさ。(^^)v