お笑い系(奇妙系ともいえる)

 ココモコ・ハッピー!笑い飯
 http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/cocomoco/


 教育番組をモチーフに、笑い飯独特の奇妙に味のあるボケが展開されてゆくバラエティ番組。
 関西ローカルの番組で、前々回「外」カテゴリで紹介したの笑い飯関連だったということで紹介を迷っていたのだが、どうしてもたまらなく好きなので紹介させていただく。あまりに癖のある番組なので、来年度には番組が無くなるんじゃないかという懸念もある。
 一言で説明すると、異次元バラエティ。これは番組側が自称していることで、とても的確、見事な表現だと私は思う。
 番組名にある「ココモコ・ハッピー」とは、ココモコと呼ばれる可愛らしい動物キャラクターで着飾った携帯用の占いサイトのこと。子供や女性受けしそうなデザインで、そこに可愛らしさのかけらもない笑い飯が平然と参入している。笑い飯は、不条理で不可解なボケばかりをする。文字で表現するのは難しいが、前々回紹介させていただいた笑い飯の紙芝居、ああいうのがずっと続く。動物キャラクターの役割は、その無茶苦茶な進行を止めるわけでもなく笑い飯に溶け込むこと。異様は異様なまま進行していく。
 そんな状況をまとめるのが、教育番組という枠組み。この枠組みがかなり素晴らしい出来で、本物の教育番組らしい音楽やフォントなど編集の再現度が非常に高い。どんなに狂った状況になったとしても、絶対にある程度の安定は保たれる。切り貼りといった基本的な編集作業も上手い。
 合わさって、異次元バラエティと呼ばれるものになる。
 異次元の肝となっている笑い飯のボケに関しては、自分の文章スキルでは説明しづらいが、とにかくこれだけは言える。この面白奇妙さは唯一無二。
 テレビ大阪を受信できる範囲に住んでいる人は、是非何度か放送を観てほしい。最初のうちはこの緩やかに壊れた内容に不安を覚えるかもしれないが、番組のパターンがわかってくると、これ以上薄気味悪く楽しめる番組はない。