視界

 日記で自分の意見を書くと、どうも視界が狭くなる。
 その上、その意見をはっきりと伝えようとするためなのか妙に脚色が多くなる。
 次第に脚色のリズムがどうとか、脚色に使った言葉のインパクトがどうとか、余計な部分を細かく見過ぎてしまう。
 修正に修正して、ちょっとずつ事実からズレていく。
 で、読み返して大抵後悔する。


 掲示板のレスも同じような感じ。
 こちらは事実が捻じ曲がるというよりかは、話の1、2、3とあるうち1だけ丁寧に書いて後は尻すぼみということが多い。
 2、3が1の行き過ぎた意見をフォローするという重要な位置付けであっても、そうなる。
 面倒もあるが、全体が見えなくなっていることのほうが多い。


 どちらにも言えることは、なんか急いでるということだ。


 自分の意見なんか何度かに分けて書いてもつまらないし、モチベーションももたない。
 だから修正も含めて一気に仕上げる。
 公開前に日を置いて見直すなんて絶対に一切しない。
 掲示板のレスも相手がいつまでレス待ちをしてくれるのか不明なので、同じような感じで素早く仕上げる。


 だからああなる。
 意見の類はいっつも書いてから後悔する。


 昔から急ぐと駄目だ。
 焦っているかのように極端に視界がしぼむ。


 今日。
 ラーメンズの新作DVDを探し5〜6店舗回ったがどこにも置いてなかった。
 entaの神様とかあんなのばっかあってさ。 


 お笑い業界全体を嘆いたよ。