20090105

テーブルを組み立てる用事がありながら材料が足りなかったので、近所のホームセンターに行って買うことに。
足りなかったのは8M規格のネジで、それは簡単に見つかる。ただ、太さのことは覚えていたものの、長さはどれくらいが必要なんだっけか。
30mmもあれば十分と思うが、40mmも怪しい。記憶の姿を観察すると、もしかすると40mmは必要だったのではと思えてくる。観察を続けていくと、ネジの固定の中間には鉄板があるのだが、あれが一枚板ではなく立体に作り上げられたものだということを思い出した。可能性としては40mmが高くなってきた気がする。
じゃあ、40mmを買おうか……、いやしかし。
ネジの袋から透ける中身は、同じ100円なのに30mmが4本、40mmが2本。40mmは損だ。外れると最悪も最悪。
そんなわけで30mmのネジを購入して帰る。そして30mmのネジは惜しくも長さが足りず。
結局40mmのネジを買いに戻り200円の大損。時間も15分の大損。あと40mmのネジだったら長すぎても無理やり使えたことに気付いて、心も大損。