20090130

ソフトバンクが優勝賞金一億円、さらにそれとは別に月間賞一千万円という巨額を提供するお笑いグランプリ「S-1 BATTLE」というのを開催する。優勝はネット投票で決まるとのこと。
参加者がどう決まるのか知らないけど、仮に自由参加で生身の人間が登場しない映像作品も有りだとしたら、ネットで持ち上げられがちな内輪ネタばかりが賞金を取っていきそうでなんかあれだ。ああいうのって、元になる文化を理解すればきっちり面白いのかもしれないけど、興味がないとたいていつらい。……、人によっては、芸人がやるお笑いも似た部分はあるんだろうけど。
どうなるんだろう。てか、お笑いのプロだけが参加できる大会だとしても、ネット投票なんて時間差の形でほかの大会のようなライブ感は出るんだろうか。
素人ながらいろいろ勝手に不安視してしまう。
でも、大会が増えることで新たな面白さを追求している芸人が出てくるだろうから、これはこれで楽しみだったりはする。
結局観てみないことにはわからない。時事ネタを扱うにしては一番中身のない締めだけども。