20090123

DVDが届く。鳥居みゆきのライブDVDのほうだけ観た。
期待以上の素晴らしい出来。演出がやたら濃く作り込まれているおかげでパッと笑いづらい部分もあるのだけど、それでもこの人らしい、時に馬鹿で、時にシニカルな洋物ジョークのような鋭さが面白かった。
現在進行形で好きなものを書くのは難しいので(書いたけど何言ってるのかよくわからない内容だった)、とりあえず今回はこの辺で切り。


ただ一つ、最後のネタは凄かった。
お笑いというよりも、混沌としたライブ全体を一つの形に纏め上げたというその感じが凄まじい。一つ前のネタの締めがとてつもなく陰鬱だったのは、このネタのための切れ目だったんじゃないかとすら思う。
観てない人には一切何事も伝わらない感想だろうけど、ぞわりと背筋が震えたのはたしか。


同時購入したさくらんぼブービーのDVDはまだ在庫確認中らしい。昨年末に出たばっかりの新作なはずなのにもう生産中止とかだったらきつい……。