20090116

賞味期限が四日切れたコンピニのデニッシュパンを「もったいない」という理由で食べた。
食べてからの数十分間は食中毒になったらどうしようと小刻みに怯えふためくのだが、その数十分が過ぎると、やるべきこともあって食中毒の可能性など忘れていた。思い返しても感情がねじられることなく、もはや安心していたともいえる。
実際、食中毒の症状は現れなかったのだが、これってなんだか馬鹿っぽい感じがした。
食べた直後だけ構えて、そんなすぐに食中毒の症状なんて現れるものか。なんだか夜七時の自宅爆破予告を昼前に忘れちゃうみたいな、気の抜けた呑気さが思い浮かんだ。
まぁ、構えたままでいたところでどうせ抵抗できないんだけど。