奪われた私

「ピックパック」という語呂の良い言葉を思いついて、そこから物語っぽいものを書こうとしていた。
 ただ、寸前で、ちょっと待てよ。
 こんなに語呂の良い言葉だ。誰かほかの人が使っているかもしれない。
 そう考えて「ピックパック」で検索すると、犬のフンを片付けるための容器ばかりが結果に表示された。眺めれば眺めるほどに、犬のフン、犬のフン…。
 狙ってもいないダジャレ(しかも下ネタ)ほど恥ずかしいものはないので、名前をやや縮めて「ピグバック」に変更するも、なんだかネタ作りのテンションは上がらない。脳みその中で、犬のフンがびゅんと横切ったりする。
 ああもういやだ、と名前をシンプルに「トミー」にしたが、どうせやる気は出てこない。そればかりか、トミーが犬のフンなんじゃないかと思えてきた。
 トミーが犬のフンなら、おもちゃ会社のタカラトミーは、どういう意図があって社名に犬のフンなど掲げてしまったのか。よくここまで成長することができたな、存続できているなと思う。
 事実として、トミーが犬のフンの意味をもっていないことは、そりゃあ僕だって知っている。
 でも、もう、言葉は連結してしまった。
 僕の中でのトミーとは、犬のフンを意味をもってしまっているのだ。下ネタなのだ。
 そしてトミーから名前を変えたところで、その名前が新たに犬のフンの意味をもってしまう。それだけ、ピックパックの現実が僕にもたらした影響は強い。
 もうしょうがないので、ネタは廃棄した。
 幸いなのは、そのネタが、まだたったの二行しか書かれていないことだった。
-
 ピックパックは、良い家に住んでいる。
 キャファーは、
-
 構成も何も決まっていなかった。
 被害に遭ったのは、自分の中にあった「ピックパック」と「ピグパック」と「トミー」のイメージだけ。明日には傷口も閉じている。