15:32、丸顔がいた

 大型バイクに乗って丸顔の男性が進んできている。後ろには友人らしき人物を乗せている。
 彼らの目は、何があったのかとても死んでいる。ヘルメットを被っていないからよくわかる。とても死んでいる。あまりに丸顔が過ぎてヘルメットを被れなかったことがショックだったのだろうか、それとも何か別の原因があるのだろうか。
 気になって直視していると、実は片方はアンパンマンでもう片方はジャムおじさんだったという事実もなく通りすぎていった。赤色のマントも灰色のヒゲも見当たらなかった。ただ目の死んだ丸顔が乗っていただけだ。もし大型バイクが透明の存在であったなら、ただ目の死んだ丸顔がスライドするようにして動いていたのだろう。
 ヒーローでもないのに丸顔。彼らが死んだ目をしているのは、そういったことが原因のひとつとしてあるのか? …、まさか違うよなぁ。でも、