自分にとってのmixi日記(ぐだぐだ)

 地元の知り合いとネットで知り合った人とを同じ輪に入れてしまっているせいか、mixiの日記はどうも更新しづらい。
 言ってしまえば、このサイト含めて自分がネット上でやっていることは基本的にアブノーマル。特殊趣味だ。なんか正道とはちょいずれた変な文章ばっかり書いてる。
 そういう日記をmixiという場所でアップするというのは、何かが違う。狭い範囲の趣味をさらに閉鎖的にしてどうするんだって感じ。mixiで公開した日記は一般に広く使われているような検索エンジンで検出されないので、趣味が合う人との出会いの確率が少なくなるから向かないイメージがある。mixi内輪に自動で更新報告をする機能も、輪の中にネット上の自分の趣味と合う人ばかりを登録しているわけではないので、そういう趣味のない人にまでアブノーマルな更新報告が飛んでしまうのは失礼な感じがして、そこでもまた尻込みする。
 じゃあアブノーマルな更新をやめてノーマル傾向のものを書けばいいんだけど、同日の日記を見てもらえばわかるようにノーマルで終始する日記を書くことがどうも苦手だ。そういう普通の日記を読むのは好きなくせに、書いてると内容の無さが不安になってくる。だから情報を無理に付け足して、茶化したようにしてしまう。主題がずれたり、意味不明な感じに暴走したりする。
 普通の日記を書くにしても、この文章のように意見系のであれば最後まで一貫しやすいけど、自分の説明能力が低いため途中でぐだぐだになることが多い。仮にぐだぐだにならないように意見を書けたとしても、そういう日記ばっかり書いてるmixiってアブノーマルな日記よりもタチ悪いと思うのでやりたくない。
 現在、mixiでの更新ペースは半年に1度くらい。上記についての一応の結論としてmixiの日記を書くときは、普通の性格のやつがいきなりド変態なことを言うとよりド変態に見え、ド変態がいきなり普通のことを言うとより常識人に見えてしまうというどこかの漫画で読んだ記憶のある人格錯覚の理論を参考に、ノーマルっぽいことを意識して製作することにしている。
 けど、やっぱり変態体質の自分にとって普通の日記は難しい。そういう普通を意識して書こうとすると書けず、結果、やっぱりああいう同日の日記のようになる。今回のはベタ寄りのネタではあるけど、mixiの内輪で公開するようなものなのかと疑問するようなネタだ。そもそもネタという時点で、コメントが付けづらく内輪的ではない。
 なんだろう。普通がどうとかいうより、日記が書けなくなっているのかもしれない。そもそも「日記」って何だろうか。