20090224

栄養補助食品「ソイジョイ」の形を見てると、長方形だなあ、って思う。きっと巨大なシート状のものを切り分けているんだろう。直角の部分が多くみられる。
元となるシートってどんな形なんだろう。絨毯のように広がっているのか、それとも完成像では細身な横幅がひたすら太っているのか。どっちにしろ、きっと壮観だ。一度でいいから間近で見てみたい。
間近で見て、思うことはあるだろうか。
具体的にどうこうとは、一切思わないかもしれない。ただ「うわあ」一声だけかもしれない。
しかし、日常では建物くらいでしか触れられないような、とんでもなく巨大で、栄養価の高い食品のシートだ。
ちょっとくらいは「シートを本来の完成像からさらに小さな正方形に切り分けて、空から投下すればアフリカの子供たちは助かるのかもしれない」みたいな偽善ぶったことを考えるのかもしれない。そして「地面に到着するほんの一秒前に、中に仕込んだジェット噴射でどこかへ飛んで行ってしまえば彼らはどういう顔をするんだろう」と薄ら不謹慎なことを考えたのちに「まあ、アフリカの富裕層でもソイジョイって商品を知っているか怪しいし、ただ不思議な光景を見たって表情になるのかもしれない」「そもそも、空からソイジョイを投下するのは危なくないか」「費用は誰持ちになるんだ」とそこそこの現実観念を取り戻して、結局は「ああすごかった」で感想は締めくくられるのかもしれない。
結局はその程度なのかもしれない。ソイジョイの製造工程が、というより自分という人間が。


どうでもいいけど、そのシート切り分けの風景って絵日記にするとすごく地味そう。