20090102

親戚回り。今年も特に何もなかった。


いや、そういえば親戚の子供がアンパンマンのブロックをいじりながら何かを言っていた。
「これは、顔が丸くて鼻とほっぺたも丸くてにやにやしてる丸いやつ」
「これは、口がなみなみで顔がとがってて顔色がへんなやつ」
「これは、頭が帽子みたいになっててひげもじゃの白いやつ」
誰にきかれるでもないのに、いちいちまったく不必要にキャラクターの名前を使わずに点呼を取っていた。無駄に回りくどい感じと微妙にずれた感じが笑い飯のやる表現みたいで面白かった。生まれとしてはむしろ逆なんだろうけど。


昨年末に録音して聞く暇のなかった「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」を聴く。最終回兼総集編。
とてもすごく魅力的な馬鹿ラジオだった。この二人がラジオから消えてしまうのは心底惜しい。この最終回は、放送を重ねるうちに溜まりすぎた内輪ネタをリセットするためであり、なんかしら別の番組として生まれ変わるための途中経過なんだと期待したい。