地味ホン

 イヤホンが故障した。音はちゃんと出るんだけど、これは確実に故障している。
 症状はこうだ。イヤホンジャックを穴に挿し込みきるとマトモな音が出ない。しかし、ガチリと挿し込む感触を受ける手前の位置、そこに軽く引っかける程度にしておくとちゃんとした音が鳴る。
 今まで生きてきて十本以上のイヤホンの故障に立ち会ってきたけど、こんな故障の仕方は初めてだ。また、スピーカー部分がいかれてしまうことには理解を示せても、ジャック部分がいかれてしまうのはなんとなく理解を示せない。外から見るにただの金属の塊だし。
 それにしても地味な故障だ。パソコンやTVに繋いで聴く「静」の姿勢のときには全然問題ないんだけど、問題は「動」のウォークマン。狭いポケットの中に入れて移動するので、意外と半ジャックの状態は強く固定されることは固定される。でも、たまーにブチッと音が途切れる。一秒なんて到底届かないような一瞬の断絶だけど、この断絶の音が結構刺激の強い音で、そこそこの音量で音楽を聴いていると地味に耳がかゆくなり、地味にイラッとくる。
 それ以外では特に問題無い。ああ、地味だ地味だ地味だ。買い換えたいけど、なんかそれも勿体無いように感じるから腹立つ。どうせイヤホンなんて移動中にしか使わないから千円くらいの安いやつしか買わないんだけど、それでもなんか嫌だ。でもこのままだと、また地味にイラッとするんだろうなぁ…。けどなぁ…。
 地味ゆえの地味な葛藤。