ファミコンの攻略本

 ファミコンウィザードリィの攻略本を買った。
 この時代の攻略本って、いい感じに書き手の雑さが見えて面白い。


 自然をつくろいながらも、端々に違和感を感じさせるものが見える。
 その多くは小さなものでしかないけれど、油断してたら凄い大当たりが来る。
 たまらなくナンセンス。
 ある種、吉田戦車和田ラジヲのような笑い。


 攻略本の中にある文章という設定がまた、いい感じにこっちを油断させてくれる。
 たまらない。


 どうにかしてこの面白さを伝えたいんだけど、どうやって伝えればいいのか、自分にはわからない。


 とりあえず読んでみてほしい。
 古本屋のゲーム攻略本コーナーを見れば、100円で売っていることがある。